basaltan's diary

日々の雑記

一週間、自宅警備をしてみた覚書

4/1から一身上の都合によりお暇をいただくことになり、自宅警備をしています。

会社からヘルプがあれば都度対応する形です。

図らずも昨今のリモートワーク推進の波に乗ったことになります。

まずは、とにかく掃除

今まで会社の環境を整えすぎてました。

自宅は全くこだわりがなく、眠るために帰る場所でしたが、今回思い切って断捨離をすることに成功しました。

部屋の隅々までひっくり返して、ときめかないものは捨てる!さよならメモリーズ

比較的キレイなスーツが6着くらい。処分に困ってます(昔はスーツ来てたけどもう着ないからな・・・

ヘルプの仕事

対応自体はVPN通せばサーバに入れるので、とりあえず何とかなっています。

課題はやはり情報共有です。

現状、会社はリモートワーク準備中。自分は自宅警備という状況です。

基本のやり取りはチャットで、たまに急ぎの用件で電話が来る感じです。

まずトラブルがあったとき、事件は現場で起こってるので、会社にいるメンバーが主体となって対応しています。

しかしこのとき自分は自宅なので、現場でフェイス・トゥ・フェイスでやり取りされていることは知りようが無いのです。

何かしら決定を下した場合、グループチャット上で「〇〇の対応のため、〇〇を行います。」のようなアナウンスが無いと、もし誤った対応方針を取ったときに指摘すらできないということに・・・

これはまぁ、現状で自分だけがリモート状態なので如何ともし難いところではあります。

みんなリモートになぁれ、と願うばかりです。

しかしまぁ腰が・・・

座椅子+ローテーブルはだめ!

https://togetter.com/li/1489119

上記リンク先のおっしゃるとおり、一日で腰がだめになりました(´・ω・`)

人をダメにするソファのほうが腰への負荷分散ができるみたいで、圧倒的にマシです!

掃除した結果、スペースが空いたので思い切ってスタンディングデスクをポチりました。

寸法的に入るはずなんだけど、圧迫感出そう

これは入ったらブログに書こう。

毎日自炊計画

達成中。

ご飯を用意することの大変さを思い知りました。

母にありがとう。

1食200円くらい?

嗜好品。ビール、アイス、おやつ は改めて高いなーと感じました。外食もですね。

毎日打ちっぱなし計画

未達。

天気悪い日もあり、50球くらいで飽きてしまう。

平日の朝イチでたまに行く感じにします。

毎日フィットボクシング計画

達成中。

cv.早見沙織さんで頑張ってます。

体力増強の35分コースで腕・胸・腹を重点的にやってます。

(体力増強 > ダイエット > 健康維持 という運動強度) × (15 - 45分)×(体の部位)で動かしたい箇所を選べます。

一昨日くらいからダッキングとウィービングというスクワット的な動きが入ってきたため、大腿四頭筋が部位破壊されています。

下の階に響かないように、床にヨガマットを敷いてます。

重点的に動かしたい部位で脚・尻を選ぶとステップの動作が入っちゃうので自分は上半身メインです。

素足よりも5本指靴下を履いてやるとグリップ感が増して良い。

床をグリップするので、腰を回して体重を載せたパンチを打てる感じです。

個人的には瞬時に体をひねる動きがゴルフに通ずるものがあるのではないかと思います。

Fit Boxing DL版 があるのでご興味あれば!

同様の運動ゲームで、リングフィットアドベンチャーはリングコンが品切れのため選択肢から除かれました。

実家にあるんですが、妹のものである。

なお、両者の違いは

と言われています。

音ゲー、声優さん好きならフィットボクシングかなぁと思います。

終わったらプロテインを牛乳で溶いて飲むルーティーン。街雄さんが30分以内って言ってた。

Netflixで観たもの


所感

フィットボクシングのおかげで会社通ってた時よりも運動負荷は高いですが、とにかく歩かなくなりました。

活動量計をつけてるので歩数がわかるのですが、意図して外に出て歩数を稼がないとやばいですね

雨の日は絶対引き篭もるので、晴れた日は散歩がてら公園に行って本を読もうと思います。

とりあえずこんな感じで、生存報告でした!