basaltan's diary

日々の雑記

Google Nest Hub 雑記(2019/06/13)

使用感

  • 初期設定は簡単。
  • ウェイクワードの「OK google」が長い(alias ほしい…)
  • スマホも「OK google」に返事しちゃうので切った
  • 日本語はギコチナイ。英語はペラペラ

検索

  • 画面付きなので読み上げるの終わるまで待たなくていい。
  • ハンズフリーなのが意外と良い。
  • 大神やりながら、「卜骨」ってなに?→Wikipedia読み上げみたいな感じ

音楽再生

  • スピーカーとしてはやや不満だけど、家にスピーカーない人にはいいと思う。
  • 聞きたい曲があったら「〇〇を再生して」で済ませられるのがとてもお手軽。
  • 以前より音楽聞くようになると思うので Youtube Premium に入るか迷っている

その他

  • 雑学が面白い。富士山の山頂って私有地なんだってさ
  • 天気を手軽に見れるのはありがたい
  • 予定は Google Calendar API を使ってAipoの同期ができるようにした

カレンダーと予定を確認する - Google Home ヘルプ

やってみたいこと

  • google-home-notifier を使った開発
  • スマートリモコン(Nature Remo)も買ったので家電との連携、スマート照明のHueも買ってみたい
  • ラズパイ経由でPS4の起動

所感

  • これを買っただけだと微妙で飽きちゃうと思う
  • 自分でアプリ作ったり、家電の連携を増やして1コールで色々起動できるように駆使したほうがいい
  • 年配の方々にはちょうどよいデバイスかも